ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
テネルス
テネルス
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月17日

ソバ打ち体験

とある晴れた寒い日

美味しいそばが食べたくて、それなら自分で打ってみようとのことで出かけてきました。

ソバ打ち体験


茨城県常陸太田市のそば工房

一週間ほど前に予約しておきました。


10時半から始めますよーとのことで、自宅を出たのが6時。

車が凍っててドアが開かなかったですぴよこ2


道中は渋滞もなくスムーズに行ったので、50分くらい前に到着。


時間が来て、いよいよ初ソバ打ち開始です。

まずは手を洗って準備です
そば粉と中力粉は7:3の割合だそう。
ソバ打ち体験



其処に水を入れてこね始めます。

既に手が粉だらけなので写真は撮れませんでした。

こねて→丸めて→棒で伸ばして→四角くして→四つ折りにして→均等に切って出来上がり。


そして茹でること数分、、、というか、感覚的には1分くらい。

あっという間に出来上がりました。

こね始めてから食べ終えるまでだいたい一時間ちょっと。


自分で打ったそばは美味しかったです。通常の付け汁のほかに、こちらではけんちん汁に付けても食べるんだとか。
ソバ打ち体験



体験は4人で一組らしく、材料も4人前。

当然出来上がりも4人前ですが、食べるのは二人。

ですがペロっと食べちゃいましたぴよこ3


HPはこんな感じです。


食後、近くにある竜神大吊橋に。
ソバ打ち体験


「橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります」とは県のHPからです。

ソバ打ち体験


橋の上から

紅葉の時期は奇麗だったでしょうね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
産卵かな
新しい家族
ベーコン
下草植えました
佐賀二日目
佐賀観光
同じカテゴリー(日記)の記事
 産卵かな (2018-03-22 10:13)
 新しい家族 (2018-03-20 11:00)
 ベーコン (2017-11-03 06:18)
 下草植えました (2017-04-28 14:46)
 佐賀二日目 (2016-07-04 20:18)
 佐賀観光 (2016-07-02 17:20)

Posted by テネルス at 15:15 │日記

削除
ソバ打ち体験